Elephone S8?フロントカメラはスライドして出すらしい

Elephoneのコンセプトモデルとして開発が進められているとみられる「Elephone S8」、もしくは16:9ディスプレイの端末ですが、3辺ベゼルレスのディスプレイ以外にも面白い特徴が。フロントカメラの部分をスライドして出すようです。

追記:コンセプトらしいので、実現の可能性は微妙なところ。

Elephone S8(仮)のフロントカメラは少し特殊になるみたい

ディスプレイ専有率が高いスマートフォンというのはスペース上フロントカメラの位置なども面白い部分にあるのが特徴だったりしますが、Elephone S8のアプローチは少し異なるようです。

公開されたデザインの画像では、(おそらく)背面の背面についているパーツがスライドし、結果的にフロントカメラが前面に現れるという仕組みになっているようです。…ベゼルの狭いスマホではフロントカメラ位置が下についていたりしますが、スライドして現れるというのは面白いアプローチですね。なおアスペクト比18:9の端末として紹介されていますが、実際にこのような仕組みを搭載して発売されるかは開発中なのでまだ不明。

ちなみにディスプレイ専有率が高いスマートフォンのフロントカメラ位置をみると、こんな感じになっています。

LG G6は上

Xiaomi Mi MIXは下

Samsung Galaxy S8は上

SHARP AQUOS CRYSTALは下

3辺ベゼルレスの火つけ役はXiaomi Mi MIXという感じがしますが、中華スマホでもこれから同じようなデザインの端末が増えてきそうです。