OnePlus 3Tのカメラ性能を動画でチェック【レビュー動画まとめ】

OnePlus 3の後継モデルとして発売された「OnePlus 3T」ですが、背面カメラが16MP、電子手ぶれ補正付き動画撮影に対応しており、今回はフロントカメラも16MPにスペックアップしました。海外ではすでにレビュー動画が公開されているので、今回はカメラ性能について検証しているYoutube動画をまとめてみます。

OnePlus 3Tのカメラ性能は?動画レビュー

カメラUIと設定、RAWイメージOK、4K動画

OnePlus 3Tのカメラレビュー動画1つ目。背面カメラはそこまで仕様が変わっていないんですよね。パワーボタンからのクイックカメラ起動は便利そうです。UIも使いやすそうですね。OnePlusシリーズはOSもデザインもシンプルなのが好印象ですね。マニュアルモードのUIはOnePlus 3Tでも使いやすそうです。

2016-12-17-13-07-17

RAWイメージの保存もOKです。

2016-12-17-13-08-25

デイライト環境での撮影はさすがといったところで、OnePlus 3Tは前モデルの3と同じようなクウォリティを期待しても良さそうです。ただし、ローライトの撮影はGoogle PixelシリーズやGalaxy S7 Edgeと比較してベストかと言われればそうでもないそうな・・。この辺りは価格を考えると納得なのではないでしょうか。

動画撮影は4K画質も選択可能で、OnePlus 3で気になった録音性能も3Tでは改善されているとのことです。手ぶれ補正は若干ラグがあるみたいですね。

OnePlus 3Tの特徴といえばフロントカメラも16MPとなっている部分です。

2016-12-17-13-14-27

セルフィーは他のカメラと比較するとかなり細かい描写ができているようですね。フロントカメラのセルフィーといえばビューティーモード+加工してナンボ、な部分もありますが、写真のクオリティ面でしっかりと綺麗な画像を残せる点は素晴らしいですね。ローライトも他のフロントカメラと比較すると評価◎。

ローライト(暗所)での撮影 Google Pixelとの比較

次の動画レビューはOnePlus 3TのカメラをGoogle Pixelと比較。今回はローライト環境での比較ですね。HQモードがあるので、ナイト環境での撮影も動画を見る限りでは優秀な気がしますね。他社のフラグシップモデルのスマートフォンと比較すると価格が安いので、コストパフォーマンスの面では優秀なカメラと言えそうです。

動画を見ていると写り方には自然な明るさというか、カラーに落ち着きのある画像ですね。以外にもGoogle Pixelと比較しても、十分なカメラ性能を備えています。

セルフィー、自撮り。手ぶれ補正はやっぱり微妙かも

自撮りはこちらの動画レビューがわかりやすいかもしれません。ローライト環境でのセルフィー撮影に強いのはOnePlus 3Tのメリットですね。

動画撮影時の手ぶれ補正はOnePlus 3と比較するとあまりわからないレベルです。これは他の動画レビューでも同じコメントがありましたが、んー。今後改善することに期待したいですね。

OnePlus 3Tにおける海外大手サイトのカメラ評価

Android Authority:8.5/10ポイント

The final area that has seen an upgrade from the OnePlus 3 is with the camera, but this change is more focused on the front-facing shooter

基本的にはフロントカメラの性能向上が注目ポイントなわけですが、OnePlus 3自体がカメラ性能に関しては高評価だったので、今回もほとんどの場合でシャープな写真を撮影することができたとのこと。またHQモードがありますが、使わなくても綺麗な写真は撮れるみたいです。

ローライト環境ではやはりHQモードを使えと。全体的なカメラ評価は高いですね。

Techradar:全体評価 4.5/5

HDR helps to brighten darker areas in your photos, while HQ mode captures more detail – although you can’t use both modes together.

HDRとHQモード便利ですが、同時には使えません。この辺りのモードの使い分けが、簡単に綺麗な写真を残すコツにはなってきそうです。暗所の撮影はより目で実際に見えるようなリアルな描写を目指したそうで、確かに言われてみればGoogle Pixelの画像と比較してもそんな感じがしましたね。納得。

Trusted Reviews:総合評価8/10

Performance from the rear camera overall is still great for the money, although not quite as amazing as when the OnePlus 3 launched at £309 (which then subsequently increased post-Brexit).

いくつかレビューを確認すると、正直OnePlus 3と3Tではそんなに変わらないのかなあという感じがします。というのも、OnePlusシリーズの需要としては「高性能で低価格、それでいてシンプル」というのが大きいと筆者個人は考えているのですが(違ったらすみません)、フロントカメラのクォリティが上がってもな・・・と思っている方は少なからずいるはず。

現状OnePlus 3もSnapdargon 820で十分高性能ですしOSアップデート対応もモデルが少ないこともあってしっかりしているので、Snapdragon 821、フロントカメラ、バッテリー容量の増加などに特に魅力を感じないのであれば、もしより安くかえるならOnePlus 3を選択しても良いのかなと思います。

(OnePlus 3Tの購入)

Gearbest

Banggood