vivo、In-Displayの指紋認証センサーをデモ(CES 2018)

vivo-smsartphone-under-display-sensor

中国vivoのスマートフォンで、ディスプレイ下にSynapticsの指紋認証センサーを搭載したデモ機が登場しているようです。すでに動画もいくつか出てきているので、確認してみます。

vivo、SynapticsのIn-Display指紋認証センサーを搭載下スマートフォンをデモ

中国vivoが、SynapticsのIn-Display式指紋認証センサーを搭載したデモ端末をCES 2018で紹介したようです。

Synapticsはすでにディスプレイ下に搭載するFingerprintセンサーの開発に成功したとしており、これが搭載されているものとみられます。現状はその特徴からOLEDディスプレイのみに限られるそうですが、今後はどうなるかわかりません。

まずは指紋認証センサーをディスプレイ下に搭載できることで、前面をディスプレイ化できる可能性があります。デメリットとしては、いくつかの動画では指紋認証速度が既存フラグシップ機と比較して少し遅いことが指摘されていました。

今回はデモかと思うので、製品版でどれだけこの辺りが改善できるのか気になるところです。