Xiaomi Mi Max 2にMIUI 9。日本語設定が出現、Split Screen(画面分割)にも対応

MIUI 9

Xiaomi Mi Max 2についにMIUI 9が来ました。今回来ていたのはMIUI 9.0.1.0 NDDMIEI (Global Stable ROM)で、MIUI 9を使うのは初めてなので、OTAもできるようになっていたことですしアップデートしてみました。

MIUI 9で紹介されていたものはいくつかに分けて徐々にアップデートが来るそうですが、とりあえずSplit Screenが使えることに加えて、まさかの日本語対応していたので、Mi Max 2の使い勝手が飛躍的に向上したように思います。

Xiaomi Mi Max 2に、MIUI 9 Global Stable ROMのOTAが来た

Xiaomi Mi Max 2にOTAアップデートが来ていたのですが、これでMIUI 9が使えるようになるとのことで、試してみます。今回アップデートするのは「MIUI Ver 9.0.1.0 NDDMIEI」で、Stable ROM、国際版(Global)となっています。一応確認してみましたが、すでにMIUI公式のダウンロードページからも取得できるようになっていました。

MIUI 9.0.1.0 NDDMIEIでのアップデート内容

MIUIに最近搭載されたスクリーンショット機能で、スクロールしたものを掲載してみました。

MIUI 9に日本語設定がある

まず驚いたのが、言語設定に日本語が追加されていたことでした。普段英語設定で利用しているので、異常に違和感があります。

まさかとは思って一応MIUI公式サイトからZipファイルをダウンロードしてローカルファイルからアップデートをかけてみましたが、これでも普通に日本語が表示されてました。Xiaomi Mi Max 2はGlobal ROMのMIUI 9なら、日本語に対応したようですね。ありがとうございます。

Split Screen(画面分割)をようやくサポート

Xiaomi Mi Max 2で気になっていたのが、まだSplit Screenに非対応だった部分です。ここもMIUI 9 Global Stable ROMへアップデートすることで、使えるようになっています。

↓メニューバープッシュ時、上に「Split Screen」の表示が。

↓アプリによっては2画面表示に対応しないアプリもあるようです。

↓縦なら表示範囲もドラッグして変更できるようです。

ホーム画面に戻るとバー部分に青色で「Tap to return Split screen」の表示が。これを押すと、先ほどまで利用していた画面分割表示に戻ります。

…Xiaomi Mi Max 2がMIUI 9にアップデートされたことで、アイコンアニメーションなど細かいところもありますが、特に日本語設定への対応と画面分割表示のサポートはかなり大きいメリットになりそうな気がします。他の機種もMIUI 9で日本語対応するかは不明ですが、もしそうであれば今後Xiaomiの機種を利用する際も、敷居は低くなりそうです。

関連:【レビュー】Xiaomi Mi Max 2、バッテリー・カメラ強化のファブレット2代目を試す