Xiaomi Mi MIX 2で、公式China ROMにGoogle Playストアを導入する方法(谷歌安装器)

Xiaomi Mi MIX 2をレビュー中ですが、China ROMでそのまま試しておきながら中国版ROMでのGoogle Playストアの導入方法をすっ飛ばしていたので、別記事でまとめておきます。手順としては、

  1.  App Storeで「Google」を検索
  2. 「去百度搜索」をタップ
  3. 「谷歌安装器」を見つけてインストール
  4. 「Unknown Sources」のインストールを許可
  5.  Google Playストアをインストール

といった簡単な5ステップなので確認していきます。

Xiaomi Mi MIX 2(China ROM)にGoogle Playを導入する

導入する理由

シャオミのスマートフォンに限らず、中国市場向けに発売されているAndroidスマートフォンには、Google Playストアが導入されていません。理由はすっ飛ばすとして、Xiaomiスマホに関しては、公式China ROMが入っている場合、初期状態ではGoogle Playストアからアプリがダウンロードできない状態となっています。

  • 公式MIUI Global ROM – 海外向けROM、Google Playストアが導入されており、基本AndroidアプリはGoole Playストアからダウンロードできる
  • 公式MIUI China ROM – 中国国内市場向けROM、中国向け独自カスタマイズが入っており、基本Google Playストアが導入されていない
  • ※それ以外:有志が開発していたり、ショップが独自にインストールしているカスタムROMなどもある

インド市場や香港市場で正規販売されている端末については基本Google Playストアが入ってますが、GearBestやその他海外通販サイトを利用する場合には、中国市場向けに発売されている端末をそのまま販売しているケースもあるのです。

(もちろん公式Global ROMのモデルを販売している場合や、ショップ独自でMIUI カスタムROMを導入して、Google Playが使えるようになっている場合もあります)

とにかく、MIUI公式China ROMの場合には、Google Playストアを導入しないと、中国国内向け仕様のスマートフォンに慣れていない人は、非常に使いにくいわけです。

今回はこのMIUI公式China ROMにGoogle Playストアを導入する方法をチェックしていきます。

注意事項

この方法でのGoogle Playストア導入は自己責任でお願いします。不明なソースをインストールすることになるので、導入する場合も終わったらUnknown Sourcesのインストール許可をOFFにしておいてください。

こういった作業も全部が不安だという場合には、最初から公式Global ROMが導入されている中国国外版のモデルを未開封の状態で買う方が良いかもしれません。

1)Mi App Storeで「Google」を検索

Xiaomiの公式China ROMには「App Store」という名称のアプリがプリインしているので、まずはそちらをタップして起動します。

画面上に検索窓があるので、そちらに「Google」を入力して検索をかかます。

2)「去百度搜索」を探して選択

検索をかけた後、下の方にスクロールしていくと「去百度搜索」が表示されているので選択します。

3)「谷歌安装器」をインストール

先ほど「Google」を検索→「去百度搜索」をタップまで終わりましたが、そうすると「谷歌安装器」というアプリがあるので、こちらをインストールします。

4)設定で「Unknown Sources」からのアプリインストールを有効化

「谷歌安装器」からGoogle Playストアのインストールを行う方法は不明なソースのアプリ(提供元不明のアプリ)をインストールすることになるので、ここで本体の設定から「Additional Settings」→「Privacy」→「Unknown Sources」のところをONにしておきましょう。これで次に行うGoogle Playのインストールが可能となります。

この作業は谷歌安装器からPlayストアアプリをインストールする前ならいつでも良いのですが、終わったあとはOFFに。

※提供元不明のアプリインストール許可を常にONは何か理由がない限りセキュリティ上推奨できないので、一連の作業が終わったらあとでOFFにしておくことをオススメします

5)Google Playストアをインストールする

谷歌安装器がインストールし終わって起動すると、以下のような画面になります。この画面が表示されたら「一鍵安裝」をタップします。

するとGoogle Playストアなどのインストールが始まります。下記のような画面が出るので、インストールを押して進めます。

必要ファイルがインストールできたら、Google Play Storeが導入されていることになります。あとはストアを開いて、しっかり使えるようになっているか確認してみて下さい。

Mi MIX2に限らず、シャオミのスマートフォンには使える方法

公式MIUIのChina ROMが導入されているシャオミのAndroidスマートフォンは、Mi MIX 2に限らず、ほとんどの機種がこの方法でGoogle Playストアを導入できるかと思います。

他の方法では、

  • 元々MIUI公式Global ROMがインストールされている機種を購入する
  • MIUI公式Global ROMを焼く
  • xiaomi.eu カスタムROMなどを焼く
  • ショップROM(カスタムROM)など、最初からGoogle Playストアを導入されているものを利用する
  • APKファイルを拾ってくるなり他の機種から転送するなりして、Google Playストアを導入する

など方法はいくつか考えられますが、購入した端末が公式China ROMかつ、そのまま使っても問題ないという場合には、今回紹介した谷歌安装器からのインストール方法が一番手取り早いように思います。

関連:【レビュー】Xiaomi Mi MIX 2を試す。18:9ディスプレイの実用性確認、China Stable ROMでの利用方法(その1)

《Xiaomi Mi MIX 2をGearBestで購入》