Xiaomi Mi MIX 2の急速充電時間をチェックしてみよう

Xiaomi Mi MIX 2を利用してからしばらく経ったので、充電時間のチェックも行なっていきたいと思います。急速充電ではクアルコムのQuick Charge 3.0に対応しているので、確認してみましょう。他の対応機種と同じく、十分サクッと充電できるようです。(端末提供:GearBest


Xiaomi Mi MIX 2の急速充電を試す

Xiaomi Mi MIX 2の付属ACアダプターで, 充電時間を測ってみました。今回測定にはBattery MIXを利用し、0%の状態から充電し始めて電源を入れて、バッテリーが満充電になるまで試してみます。

xiaomi-mi-mix2-fast-cahrging

Xiaomi Mi MIX 2は急速充電にも対応(Qualcomm Quick Charge 3.0)しているとのことで、概ね1時間弱で充電が完了しました。他の機種もQC3.0に対応している機種はこのくらいの時間で充電が可能かなという感じがしていて、約3400mAhもバッテリーサイズを考えると、こんなもんなのなのかなという感じがします。

Quick Charge 3.0対応で、30分で50%は充電できそう

今回のグラフを見ると(というか他のスマホの急速充電も似たような挙動ですが)、充電開始時は75%を超えるあたりまでグッとチャージされており、残りは少し緩やかに電池を充電していることになります。一応SD835ではQC4.0まで対応しているのですが、Mi MIX 2はQC3.0まで。ただ充電速度を見ると、ここまで速いなら特に困ることもないかと。

最初の30分を見ると約50%ほどは充電されているかと思うので、十分早いですね。最近のXiaomiスマートフォンはどの機種もそこそこ電池が持つので、これだけ早く充電できる+SD835ですし、今まで使ってみている感じ、あまり電池関連で困ることはなさそうです。MIX 2は3.5mmオーディオジャックが非搭載でUSBポートからの出力にはなるので、ワイヤレス充電に対応していると充電中も音楽が聴けて良かったりはするんですけどね。時代はBluetoothイヤホンなのでしょうか。

とにかく、MIX 2の充電は急速で、メイン機で十分使えるかと思います。

《Xiaomi Mi MIX 2をGearBestで購入》

《Xiaomi Mi MIX 2実機レビュー記事》