【レビュー】Xiaomi Wireless Bluetooth 4.0 Speakerを買ってみた

Xiaomi(シャオミ:小米科技)と言えばスマートフォン以外にも家電製品を発売していますが、今回は「Original Xiaomi Wireless Bluetooth 4.0 Speaker」をGearBestから購入してみたので、レビューしてみようと思います。小型のワイヤレススピーカーということで持ち運んで使える利便性、また充電しながらの音楽試聴もOKだったので、価格を考えると以外と良いのかなと感じました。

Xiaomi Wireless Bluetooth 4.0 Speaker レビュー

img_20161222_131350_hdr

今回購入したのはXiaomiが発売するBluetoothスピーカーです。シャオミのワイヤレススピーカーにはいくつかモデルがあるのですが、今回購入したのは写真にあるような外観のモデルです。GearBestにて20ドル程度で買いました。

購入:Original Xiaomi Wireless Bluetooth 4.0 Speaker – GearBest

MODELOriginal Xiaomi Wireless Bluetooth 4.0 Speaker
ブランドXiaomi
BluetoothV4.0+EDR
プロトコルA2DP,AVRCP
インターフェースmicroUSB (USB2.0)
素材ABS, メタル
バッテリー1200mAh / 5V 0.5A
オーディオスペックTransmission Distance: W/O obstacles 10m
Power Output: 2.5W x 2
S/N: 80dB
本体サイズ約227g
約12.40 x 6.00 x 2.70 cm
参照Original Xiaomi Wireless Bluetooth 4.0 Speaker - GearBest

外観は非常にシンプル。メタルとABS素材で構成されているようで、小型ながらそこまでチープな印象はありません。

img_20161222_131443_hdr

背面。フロント部と同じような加工が施されています。

img_20161222_131457_hdr

充電はmicroUSB。パワーボタンを長押しでBluetoothペアリングという簡単な操作です。ちなみにmicroUSBケーブルやAC充電器は付属していないので、自分で用意する必要があります。連続再生時間は最大約10時間。

img_20161222_131515

底面には滑り止め。平面に置いても本体を傷つけることがないので安心です。

img_20161222_131530

付属品はなく本体のみで、パッケージは非常にシンプルでした。次に音も確認。

やっぱりBluetoothは便利

Bluetooth 4.0対応で、ほとんどのスマートフォン、iPhone、PCなどに接続可能です。実際に接続してみたところ、Windows 10、MacBook Pro、Android、iPad Airでは問題なく接続できました。

音質ですが、音量をかなり大きなところまで出せるのはやはりスピーカーのメリット。この辺りは単体、時に激安のスマートフォンなんかだと出せないので便利です。Bluetoothなので、外に持ち運んで利用するのも便利ですね。最大10時間の音楽再生が可能なのですが、充電中もスピーカーとして使えるのはGood。

音質に関しては、やはり大型のコンポなどと比較すると、サイズなりの音です。音量を最大にするとそれなりに割れますし、音楽を純粋に楽しみたいなら、当然ですが別の製品を購入した方が良いでしょう。もちろんそれらを考慮しても、ポータブル機器としての持ち運びやすさはメリットですね。

HDMIで音声出力されない時に使う

個人的にはPCにHDMI接続しているテレビで音声が出力されない(設定で改善するかとは思いますが)ので、面倒なので音出し用にPCとXiaomi Wireless Bluetooth 4.0 Speakerを接続して音を出しています。TVから座っているところまで結構距離があるので、手前にスピーカーを置いてはっきり聴き取れるのは便利だったりします。

ワイヤレスでエクササイズが捗る

また個人的にはiPad Air 2やAndroidスマートフォンの音で十分だなという感じはするのですが、例えば自宅でエクササイズをしている時など、スマートフォンやタブレットから少し離れたところから音楽を聴いたりといった場合には重宝します。ピンポイントの利用環境で使うには便利でした。

Xiaomi Wireless Bluetooth 4.0 Speakerまとめ

小型のBluetoothスピーカーということで、その辺りの使い回しは他の製品同様に便利です。音は価格通りといったところで、持ち運んで使いたい方用かなという印象を持ちました。同じようなサイズでは日本でもAnkerのワイヤレス・スピーカーなどがより長い電池持ちの製品があるので、この辺りと比較すると良いのではないでしょうか。今回紹介した製品の購入は以下のサイトから。

購入:Original Xiaomi Wireless Bluetooth 4.0 Speaker – GearBest