【レビュー】K&F Concept スマートフォン用コンデンサーマイク【KF10.003】

K&F Concept様より、K&F Concept「スマートフォン向けコンデンサーマイク」をレビュー用に提供していただいたので、チェックしていきます。3.5mイヤホンポートに直繋ぎ可能で、3脚&手持ちで使えるスタンドが付いており、指向性のある録音が出来るので簡易実況など便利そうなガジェットを紹介。(サンプル提供 : K&F Concept)

K&F Concept スマートフォン用コンデンサーマイク・レビュー

今回使うのは、指向性のある録音が可能な、K&F Conceptのコンデンサーマイクです。型番はKF10.003で、公式サイトでは「スマートフォン コンデンサーマイク ncr 低ノイズ高音質」、アマゾンでは「K&F Concept マイクロフォン コンデンサーマイク スマートフォン用 アルミ製 3.5ミニプラグ 小型・軽量 指向性マイク エレクトレット マイクロフォン コンデスマートフォン用(iphone,ipad,Android) 生放送 高音質マイク」という名前で販売されています。

付属品はコンデンサーマイク本体、防風音セーター、また三脚兼手持ちもできるスタンドが付属。3.5mmミニプラグを採用しているので、適合する3.5mmヘッドフォンジャックを搭載したスマートフォンに挿してすぐに使えます。

スタンドはスマホを縦にすることもできますし、横にすることもOk。簡易三脚としても使えますし、全て畳んで3脚の部分を手持ちとして実況なんかもできそうです。

コンデンサーマイク、スマホアーム、3脚は取り外せるようになっており、スマホアームの下には他のカメラ3脚への取り付けネジ穴もあります。なので三脚だけ他のものに変えたりということも可能でしょう。マイクの向きもつけたまま360度調整できるので、実況だけでなくインタビュー的な時にも便利。

マイク裏には3.5mmヘッドフォンジャックも搭載されています。ここからイヤホンなどを挿すことも可能。

テーブルおきの3脚としても使えますし、その部分を畳んで持ち運びができるので、スマホ実況の時やインタビュー録音なんかには便利に使えるかと思います。またマイクやスマホアームだけ取り外して他の3脚やGimbalに付け替えたりもできますし、意外と多彩なのかなと。

音質

指向性のある録音マイクなので、向きを変えることでそちらに向いた音を集中的に録音できます。例えば自分向きで喋ってみた時と、次にマイクを反対側に向けて喋ってみた時で比較してみます。屋根からの雨音が部屋も聞こえてくるくらいなので結構うるさい環境なのですが、きっちり録音できているかと思います。

次にiPhone 8 Plusとアダプター、付属のイヤーポッドを利用して、録音してみます。イヤホンを繋いで聴くと、結構違いはわかるかと。iPhoneとイヤホンのみで録音すると、結構ノイズが入っているのがわかります。

ついでに防風音セーターなんかもありますから、ちょっとしたノイズ軽減にも役立つでしょう(上記のファイルは装着せずマイクのみで録音しています)。今回iPhone 6s, iPhone 8 Plusで試してみましたが、やはり今回のK&F Cinceptマイク無しだと暖房の音なんかもガンガン拾ってしまうので、録音する際には室内でも有効性を感じるところです。

Androidに関しては気になったところがあって、マイク裏にイヤホンかなにかを接続していないと、3.5mm端子接続ではマイクと認識されていないのか、使えません。

ただマイク裏にある3.5mmジャックにイヤホンなんかを差し込めばマイクとして認識されていたみたいなので、Androidスマホでも使えないということは無さそうです。まあただ機種によってはイヤホン接続が必須となると少し邪魔ではあるので、どちらかというとiPhoneでの利用がオススメな気がしますね。

iPhone 8 Plusのケース付きでもギリギリ付けれるかなと言ったところなので、スマートフォン用の簡易外付けマイクを探している人にはiPhone単体で使うより良い録音効果を得られるかと。

またMacBook Proに接続しても利用できましたね。Windows 10だとデュアルブートのMacでもGPD Pocketでも認識せず。

簡易録音にはiPhoneのみより格段に良い。バラして他ガジェットとも組み合わせできる

簡易スタンドを手持ちできるにはできますが、歩きながら実況したりするなら、スマホアームというかヘッドが変更できたりするGimbalや、セルフィースティックなんかを用意した方が良いかと思います。手持ち実況するには少し短いですし、マイク素材は良いですが三脚部分はあんまりという感じなので、用途によってパーツを外して別の3脚につけてみるのもオススメです。

ちなみにスマホ用の簡易コンデンサーマイク的な商品というのはAmazonでも大量に検索すれば出て来ますが、セット内容を考えると結構良いかもしれないです。K&F Conceptは特にカメラ関連のガジェットを販売していますので、今回紹介したコンデンサーマイクに限らず、カメラが好きな人はのぞいてみてもよいですね。購入は以下のサイトから。

シェア