Xiaomi Mi MIX 2にMIUI 9, 画面分割も使えるようになりました

xiaomi-mi-mix-2-miui9-china-rom

Xiaomi Mi MIX 2にMIUI 9が来ました。とは言ってもChina Stable ROMなので日本語設定などはないのですが、大きな改善としてはSplit Screen(画面分割)がようやく使えるようになったのと、システム最適化によって動作改善が期待される点でしょうか。(端末提供:GearBest

Xiaomi Mi MIX 2にMIUI 9のアップデートをかけてみた(China ROM)

Xiaomi Mi MIX 2にMIUI 9のOTAアップデートが来ていたので、試しにインストールしてみました。今回はバージョンが「9.1.5.0 NDECNEI」で一応公式China ROMの安定版なのですが、ダウンロード前にNightlyとあったので、公式にMIUI 9 China Stable ROM OTAがロールアウトされる前の、ランダムユーザーに配信されているタイプかと思います。

xiaomi-mi-mix-2-miui9-china-rom

アップデート内容

MIUI 9へのアップデート内容ですが、まずは画面分割(Split screen)が使えるようになっているのが1つ、またバージョンが8→9へ変わるメジャーアップデートということで、システムの最適化が深いレベルで行われているとのこと。この辺はMIUI 9で軽くしてLightning Fastのスローガンもありましたから、期待したいところです。

正直細かいところはいつものMIUIと変わらないかなという気もするのですが、ようやく画面分割が使えるようになったので、そこだけみてみます。

MIUI 9でSplit Screenに対応!

個人的に一番嬉しいのは、Xiaomi Mi MIX 2がMIUI 9にアップデートされることで、Split Screenに対応することかと思います。

Xiaomi Mi MIX 2 split screen

MIUIではこの画面分割に対応するのがかなり遅く、特に大画面のXiaomi Mi Max 2(現在はMIUI 9にて対応)などが活かせないなと感じていたのですが、今回MIUI 9が来る主要機種はようやく使えるようになるので、2画面表示でマルチタスクをよく使う方にはGoodです。

China ROMには日本語設定なし

Global ROMだとすでにDev版で日本語設定が出現しているという話もありますが、China ROMはグロ版と違って言語設定が少ないので、日本語はないですね。

中国版のROMに関してはMIUI 9でもMorelocale2などで導入が必要です。ただMIUIの情報に関しては英語のものが圧倒的に多いので、普段から英語設定の方がわかりやすいと言えばそうかもしれません。

ちなみにXiaomi Mi Max 2 Global Stable ROMにも日本語設定は来ていたので、Mi MIX 2のGlobal MIUI 9なら、日本語設定は来そうな感じがします。

《Xiaomi Mi MIX 2をGearBestで購入》

《Xiaomi Mi MIX 2実機レビュー記事》

シェア