【レビュー】Xiaomi Mi MIX 2S、AIカメラの性能をチェック

xiaomi-mi-mix-2s-camera-top

Xiaomi Mi MIX 2Sのファーストイン・プレッションの記事に続き、しばらく利用して写真もたまってきたので、AIカメラの性能をレビューしてみたいと思います。

掲載した写真はブログ用にリサイズ・圧縮をかけているのでフルサイズでみたときと画質は異なりますが、Twitterにも不定期で写真はアップロードしていますし、写真だけならInstagramアカウントを作成したので、これらも気になる方は記事の最後にSNSのリンクも載せてあるのでご確認ください(SNSも元のフルサイズ画像とはまた別かと思いますが、それでもSNSへアップロードした写真の方がわかりやすいかもです)。

今回はAIモードを有効にしてオートのまま撮りました。旧モデルのXiaomi Mi MIX 2より明らかに良くなっていますし、比較対象としてiPhone XやGalaxy Note 8も用意したので、それらとも比べてみています。(端末サンプル提供:GearBest)

Xiaomi Mi MIX 2S AIカメラ・レビュー

先に確認しておくと、Xiaomi Mi MIX 2Sの背面カメラは12MP+12MPのダブルレンズとなっています。片方が広角メイン、f/2.0、4軸OIS。セカンドレンズが望遠f/2.4の組み合わせで、メインのCMOSにはSONY IMX 363センサーが採用されている、というのが基本スペックだそうです。

xiaomi-mi-mix-2s-camera-top

AIでのシーン・被写体検出に対応しており、AIモードがONで検出されると、自動で撮影写真を最適化してくれる、といった感じです。DxO Mark Mobileのフォト部門では101の高得点を獲得しているカメラでもあります。

スペック・基本仕様や情報としてはこんなところで、実際に使ってみると今まで利用した中華スマホ(むしろスマホ内)で一番よかった気がするので、少しまとめてみます。

AIモード

AIオートの傾向ですが、ほとんどの場面で色鮮やかに写し出してくれるのが印象的です。

UIでいうとAIモードがオンになっていれば被写体・シーンを検出したところでそれに対応したマークが表示されるのですが、認識対象になっているものなら、ほとんどきっちり検出されます。

xiaomi-mi-mix-2s-ai-camera-ui

最近「AI」をキーワードにしたスマートフォンのカメラを中国メーカー問わずいくつか使う機会があったのですが、Xiaomi Mi MIX 2Sを含め傾向としてはどれも似ています。

まずシーン・被写体を自動検出して最適化するので専用の撮影モードが必要なくなった点が1つ(例えばナイトモードやフードモードといった専用の撮影モードがなくなったり、必要なくなったり)、もう1つはカラー表現がアグレッシブになり、色鮮やかな写真がAI最適化によって簡単に撮れるというのがメリットかと思います。

AF速度、正確さもさすがフラグシップモデルという感覚で、全オートで全然楽しめます。

ミッドレンジのスマートフォンだとノイズが出そうな少し暗い場面でも、余裕です。Xiaomi Mi MIX 2SカメラのAIソフトウェアがどういった最適化を行なっているのかはわかりませんが、かなり良いですね。

以前のXiaomiスマートフォンというと価格とSoCでのコストパフォーマンスは他社フラグシップモデルと比較して突出している部分だったのですが、個人的には唯一カメラ性能がまだ劣っているなと感じていたこともありました。

今回のXiaomi Mi MIX 2Sからはもうカメラもグローバル市場をみても全然戦えるフラグシップ級の性能になっているようで、例えばSAMSUNGやAppleの最近の機種と比較しても優れているところは感じます。

フード撮影

AIオートをONにしてフード撮影。

個人的な好みでどうもHUAWEIの最近のフードモードやAIフード認識が好きではなかったのですが、Xiaomi Mi MIX 2Sのフード検出と最適化は結構好きです。

他の写真と同じく色鮮やかに魅せるという点では同じなのですが(見ての通りネギなどの緑はいつでもビビッドです)、何というか食べ物全体の質感は現物を留めていると言いますか、フード認識によって環境によっては変な質感に写らないのが良いです。

食べ物の撮影は今まで使ってきたスマートフォンの中でもMi MIX 2Sが一番好きですね。今のところ。

風景

風景写真もAIオートで。

どんな場面でも鮮やかに最適化するというのは最近の”AIカメラ”の特徴かなとは思っており、AI認識ON以外に設定をいじっていないと考えると、改めてすごいなあと感心します。

当然、現実そのままを写し出しているかというとそういう訳ではなく、肉眼で見ると空はこんなに青々としていないですし、公園に植えてある樹木も実物はもっと残念な感じです。あえて悪くいうなら誇張されているとも言えますが、最近使った”AI”カメラはだいたいこんな感じな気がしますし、もちろん必要なければMi MIX 2SではAIモードをOFFにすることもできます。

コテコテに彩度調整をかけたような写真になる場合もありますが、グッと引き締まった写真もあるので、AIオートだけで良いかなという気もしてきます。

(Xiaomi Mi MIX 2S)

(iPhone X)

(Xiaomi Mi MIX 2S)

(iPhone X)

(Galaxy Note 8)

(Xiaomi Mi MIX 2S)

(iPhone X)iPhoneだけアングルが少し違いました。すみません。

(Galaxy Note 8)

(Xiaomi Mi MIX 2S)

(iPhone X)

(Galaxy Note 8)

ローライト

夜の場面での撮影もいくつか。

まず旧モデルとなったXiaomi Mi MIX 2との比較ですが、かなり差が開いてます。Mi MIX 2も別に悪いという訳ではないのですがカメラ機能が突出して良いフラグシップ機種ではないので、ローライト環境の撮影ではすぐみてわかるほどにノイズやフォーカス速度・正確さに差が出ました。(Mi MIX 2S VS Mi MIX 2だと明らかに差が出すぎるので、今回の記事ではあまり比較対象に含めていないということもあります)

暗い場面でiPhone Xとの写り具合の比較。ノイズの少なさや暗所でのフォーカス性能は同じような感じで、さすがどちらもフラグシップ機という印象です。

Xiaomi Mi MIX 2Sの方はAIによる最適化をONにするとカラー描写が大きく異なり、Mi MIX 2Sの方が基本的に派手に仕上がります。現実に近いのはiPhone Xな気がしますが、手軽に撮って楽しかったり単純に目を引くのはXiaomi Mi MIX 2Sの写真が多いのかなと思ったり。

バーでの1枚。バーなんかだと周囲の明るさによってはノイズが入りやすいとは思うのですが、こちらもiPhone X同様なかなか良いです。やはりAIモードをONにして撮影するとレッドブル缶のブルーは明らかに青々しく写ります。

(Xiaomi Mi MIX 2S)

(iPhone X)

どちらが良いと言われるとどちらも良いのですが、個人的にどちらが好きかと言われると、激しくXiaomi Mi MIX 2Sをおすすめします。単純に、オートで撮っていて楽しいので。

Xiaomi Mi MIX 2SのAIカメラ、良いです

最近AI推しのスマホカメラをいくつか使う機会もあったのですが、個人的には今まで使ったスマホカメラの中でもXiaomi Mi MIX 2Sが一番良い気がします。理由はいろいろあるのですが、まずは暗所での撮影含めて単純なカメラ性能が高く感じること、あとはAI検出ONでのオート撮影がただただ楽しいこと、の2つでしょうか。

AI最適化による”目を引くコッテコテの写真”は人によって好みが別れると思うのですが、個人的にはスマホはこれでいいかなと思っているところもあったりするので。単純に目を引く写真をSNSにアップロードしたいとかそういった願望は間も無くMi MIX 2Sがあれば叶えてくれそうですし、現実に近い色合いならAIオフで撮れますし、そこまで気合いを入れて撮るならデジ一持ち出すような気もしますし。手軽に楽しく撮るだけならMi MIX 2SくらいAIによる自動補正が入った方がインスタなんかでウケが良さそうなので、あまり文句が見つからないと言いますか。

xiaomi-mi-mix-2s-camera-top

今までMIX 2やその他Xiaomiスマホを利用していた方にとってはMi MIX 2Sへの買い替えで大きなカメラ性能アップになると思いますし、最近の機種ではサムスンGalaxy S8、Note 8、iPhone Xとも比較してみましたが全然戦えます。むしろ写真によっては良かったりするので、カメラ性能に関しては、Xiaomiの機種では初めて価格を考慮しなくてもおすすめできる機種なのかなと感じています。

ちなみにDxO Mark Mobileでより評価の高かったXiaomi Mi8も発売されていますが、Weibo情報によるとアップデートでMi MIX 2Sにも同じ背面カメラのファームウェアがくるとか。ハードウェア面では背面カメラはほぼ共通しているんだそうで、カメラ性能はMi8同様にMi MIX 2Sも期待して良いかと思います。

(Xiaomi Mi MIX 2Sを購入)

(レビュー記事一覧)

  1. Xiaomi Mi MIX 2S ファースト・インプレッション
  2. Xiaomi Mi MIX 2S、AIカメラの性能をチェック

(写真とか)

フォロー
シェア
タグ