Xiaomi Mi MIX 2SをMIUI 10にアップデート後の挙動など

xiaomi-mi-mix-2s-miui10-a

Xiaomi Mi MIX 2SにMIUI 10のアップデートがすでにきているので、Global ROMをインストールして挙動を確認してみました。MIUI 9の状態で気になっていたゲームプレイのラグや発熱も抑えられているようで、ベンチマークスコアもSnapdragon 845を搭載した端末としては低いなと思っていた数値が、高いスコアに戻ったようです。(端末提供:GearBest)

Xiaomi Mi MIX 2SをMIUI 10にアップデート

まずはXiaomi Mi MIX 2SをMIUI 10にアップデートしましたが、ROMはMIUI 10.0 Global、10.0.3.0(PDGMIFH)です。もともと国際版の端末なので、OTAにてアップデートをかけています。

MIUI 10の目新しい機能など

メジャーアップデートによって動作は少し快適になったようなのですが、最近使ったアプリの表示が変更になったことや、通知とクイック設定画面の変更、そしてジェスチャー操作の追加など大きな変更点がいくつかあります。

https://www.instagram.com/p/Bn9F9ViBnf3/?taken-by=tusbblg

View this post on Instagram

#MIUI10 is just like iOS.

A post shared by TUSB Blog (@tusbblg) on

クイック設定や通知設定は見やすくなったと思いますし、音量調節もしやすくなりました。ジェスチャー操作の追加については最近のiPhone X、XS、XS MaxでのiOSのような感じで、下からスワイプして最近使ったアプリを表示したり、といったことができるようになっています。

もちろん従来のUIでそのまま使うこともできるのですが、特にベゼルが狭いMI MIX 2Sのような機種とは相性は良さそうです。iOSを使っているユーザーであればすぐに慣れそうなUIです。

パフォーマンス面での変化

MIUI 9時は以前のレビューでも紹介した通りベンチマークスコアが安定しなかったのですが、MIUI 10にアップデートしてからは良好です。AnTuTuベンチマークはMIUI 9の時点でハイスコアでも25万〜26万点程度でしたが、MIUI 10へアップデートしてからは28万点を超えてきています。

複数回ベンチマークを回した時も極端にスコアが落ちることがなくなりました。最近OPPOの某機が3D Markのベンチマークチートの噂で話題になってますから参考程度にみておくと良いと思いますが、とりあえずスコアはSnapdragon 845っぽいハイスコアになっており、点数も安定しています。

発熱に関しても以前より熱くなることが少なくなった気がします。一応モニターアプリでみてみた結果も、MIUI 9の時よりは低い温度を保っているようです(数値の信頼性に関しては不明な部分も多いですが)。

ゲーム関連のパフォーマンス

MIUI 9時よりも快適になったような気がします。そこそこ毎日プレイしているのはMarvel Future Fightくらいですが、こちらのゲームはMIUI 9の時点ですでにガクつく挙動が直った(理由はわかりません)のでなんともいえません。このアプリはiOSのほうが快適に動くのでまだiOSに代わって使うことはないかなという気がしますが、Mi MIX 2Sでもそこそこ快適に動きます。

MIUI 10にアップデートしてから初回レビューでのパフォーマンス面の不安はほとんどなくなった印象で、個人的には使い易くなったと感じました。もちろん下ベゼルだけあるのでランドスケープ全画面時に左右均等にホールドできなかったりと色々ありますが、パフォーマンス面だけでいうと十分高速です。

最近価格が下がって400ドル以下で販売されましたしAIデュアルカメラも良いので、価格的の安いハイエンド機が欲しいなら、 MIUI 9の時より随分と良い選択肢になったように思います。

購入:Xiaomi Mi MIX 2S – GearBestGearBest 最新クーポン

  1. Xiaomi Mi MIX 2S ファースト・インプレッション
  2. Xiaomi Mi MIX 2S、AIカメラの性能をチェック
  3. Xiaomi Mi MIX 2S + スナドラ845のベンチマークとゲーミング性能について
  4. Xiaomi Mi MIX 2SをMIUI 10にアップデート後の挙動